手始めに。

まずホチキス留め雑誌の中で、ストックのあるものから試してみようと思った。

つまり2冊保有しているものである。(そういうことをしているからタワーができる

an・anのとある号が2冊あったのでそれから手をつけた。

 

用意した道具は

・カッター

多分これ↓だと思う。ずいぶん前にスクラップをやろうとして買っていたもの。そして温存されていた。

1枚切りカッターも試したことがあるけど、私には向いてなかったです。

www.muratec-kds.jp

 

・定規

普通の12cmくらいのやつ。ほんとは30cmでやる方がいいのかもしれないけど、カッターで一息に切れる長さなのが私にはちょうどよかった。

定規をずらして切るとうまく切れなさそうー!って方は30cmがいいかもしれません。

 

・カッターマット

…はなかったので画用紙の裏表紙の厚紙(笑)

で意外となんとかなりました。あった方がいいと思う←

 

・A4サイズのファイル

何をおいても差し替え式!!!

自分は絶対に後で並べ替えたくなると思うので。

 

以上です。大した装備はいりません。

必要なのはやる気だけ。

 

さて件のan・anを開き、真ん中を探す。

ホチキスがあったので定規で(!)開いて外してみた。普通に外せる。

 

バラして表紙、目次、該当記事を切り取る。

お…結構綺麗に切れるじゃん??

私才能あるかもしれない?

 

綺麗に切れて満足して終了。

よしこれをファイリング……

 

……

 

 

できなかった。

 

an・anはA4ワイドサイズ。

私はA4サイズのファイルしか用意していなかったのだ。

 

急激にやる気が低下する。

が、綺麗に切れたことへの満足度がやる気低下を食い止めた。

 

気を取り直して、A4サイズのものがないか探してみた。

 

婦人公論。これだ。

 

切り方の要領を得た私は、どんどんと切った。

そしてファイリング。良い調子だ。

 

数冊の婦人公論、そして○○Walkerを切り終えた。

 

問題は、A4ワイドファイルだ……