雑誌の種類

基本的に贔屓の載っている雑誌は知っている限り全て買うタイプのファンであるため、雑誌の種類は多岐に渡る。

 

・Hanako

eclat

・an・an

Marisol

25ans

Cancam

・婦人画報

家庭画報

レタスクラブ

婦人公論

・○○Walker(東京、東海、関西、九州)

・BEST STAGE

・STAGE navi

演劇ぶっく/えんぶ

・シアターガイド

・ACT4

・ミュージカル

・月刊TVnavi

・TVnavi SMILE

・duet

 

などなど。思いつく限りでもこんなもんなのでもっとある気がする。

 

これらを仕分けるにあたり、分類してみた。

ミュージカル誌とファッション誌

まず大きく分けてこの2種類。

ミュージカル誌とは上記のBEST STAGE以降のものをさす。

 

ミュージカル誌は、正直ちょっとめんどくさい。

なぜかというと舞台のポスターが綺麗に載っていたり、舞台情報に公演ポスターの贔屓が載っていたり(その写真はいくらでも見ただろというツッコミは不可。)、気になるOGさんの舞台情報があったりと取捨選択が難しいからだ。

そして比較的薄くてあまり場所を取らないという点も優先度を下げる要因となった。

 

というわけでファッション誌から手をつけることにした。

 

またまたここで分類してみた。

綴じ方とサイズについてである。

 

綴じ方は

・ホチキス留め

・糊付け

の2種類

 

そしてサイズは

・A4

・A4ワイド

・それ以外(雑誌のミニ版など)

である。

 

まずは難易度の低そうなホチキス留めのものから始めることにした。

 

「雑誌 スクラップ」で検索をかけるとたくさんのジャニオタさんたちがやり方を公開してくれているので、そちらを参考にさせていただいた。

 

上記の中では○○Walkerとan・an、婦人公論がホチキス留めだったのでそれらを時系列に並べて解体していくことにした。

 

解体するにあたりルールを決めてみた。

・切り取るものは、表紙(後で検索したり分類に便利)、目次(贔屓の名前があるところ)、該当記事。

あと他にも写真が載っているページがあればそれも残すことにした。

たまに目次に写真が載っていたり、巻末にプレゼント写真があったりするので厄介である。

・切ったらすぐにファイリングする。

すぐにやらないとめんどくさくなって放置→どれがどれだかわからなくなって嫌になる。

 

切り取るものと作業工程を明確にしておくと、他のページをだらだら見てしまうことがなくて大変よかったと思う。

 

しかしこのあと、サイズ分類のA4ワイドに苦しめられることになる。